コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

デジモンアドベンチャーtri. 「再会」 感想やら考察(笑)やら


お久しぶりです、凄くお久しぶりです。
生きてます。来年度から東京で働きます。

タイトル通りデジモンの映画を観に行ってきました。
同世代の男女が沢山でした、自分が小1の時の作品の続編なので当たり前ですが。

やはりああいう怪獣バトルはシアターならではの大画面、音響だからこそ映えるなあと思いました。

気になった点は色々有りますが、6部作の1発目としては全体的に観れば悪くないと思います。
謎も今回の敵やら目的やらあり、シリーズの1ファンとして色々考えを巡らせたくなりました。

以下に諸々。

・太一の葛藤
デジモンによる被害が回想として何度も挿入されてましたが、お台場の被害はクワガーモンだけによるものなので悩んでも仕方無くね?的な。羽田のは被害が出ない方向に誘き寄せるとか対策が出来たかも(空間移動?起こってたし無理な可能性も当然ある)ですが、クワガーモンは飛べるし難しいですね。でも戦わないならヤマトの言う通り皆壊されてしまうし。
太一は外交官になるのですが、この第一部では進路についてまだよく分からない的な発言をしていました。ニュースを見た学生の心無い言葉を耳にし、一連の戦いを通した結果現実世界とデジタルワールドとの架け橋になりたいという思いに至ったのかも。


・大輔たちの行方
冒頭で大輔ら4人が恐らくアルファモンにやられた感じになってましたが、太一達が何も知らないのは負けて何処かに捕らわれてるのでしょうか。其れでも光子郎と伊織或いは京は連絡取り合ってそうだし、数日前から連絡付かないみたいな台詞くらいあってもよかったんじゃないのかな。負けただけなら向こうからこんな奴にやられましたーって連絡ありそうだし。其れに02で一緒に戦ったタケルとヒカリが触れないのは可笑しい。これについては最後で改めて。


・空の見た目
女子3人で唯一可愛くなくなったなーと。何か髪が外に跳ねすぎでは。02の時も思ってたけど、小学生時の髪型で良かったと思います。好きなキャラだけに残念。

・ハックモン
こいつが出てきた以上ジエスモンが間違い無く続編で出てくるだろうし、となると師匠的立場のガンクゥモンも出てきそう。アルファモンはロイヤルナイツの抑止力的な立ち位置なので、此奴が先ず出張ってくるって事は他のが何か良からぬ企みをしてる展開も無きにしも非ず。
他のがメイクーモン狙ってるから保護しようとしてるとか。まぁそれだと大輔らがやられた理由が余計謎になるけど。取り敢えず最近のデジモンはロイヤルナイツ絡めてくるのが当たり前になってきてるし彼らが一枚噛んでる可能性は濃厚じゃないかなーと思いました。

・アルファモンの一撃を間近で食らってもしなない成熟期
演出上と言うか主人公のパートナー群だし仕方無いけどロイヤルナイツって究極体(マグナモン除き)の中でもトップクラスの実力持った奴らの集まりなのに、流石に超至近距離で食らって成長期に戻りすらしなかったのはタフ過ぎやしませんか。

・アルファモン
グレイダルファーすっ飛ばして究極戦刃王竜剣だったので個人的にはグレイダルファー使って苦戦→王竜剣召喚って流れが良かったですかね。尺的に無理だったのかな。

・オメガモンのガルルキャノン
ウォーゲームの時からだけどガルルキャノンは氷の弾を放つ技なんですがこれも演出上仕方無いんですかね。うーむ。

・メイクーモンと芽心
これでめいこって中々な名前。メイクーモンは初出(多分)なのでどういう役割、可能性を秘めたデジモンなのか続編に期待。02の最終話に繋げるってあったので芽心が太一の奥さんになったりすんのかなあ。

・進化ダイジェストするくらいならいきなりオメガモンで良かった
アルファモンとの戦闘時、ダウンし掛けてたガルルモンが復活してたのには首を傾げざるを得ないのと完全体への進化バンクやメタルグレイモン、ワーガルルモンから究極体になってたんだけど超進化の進化バンク省略するくらいならワープ進化の進化バンクやってほしかった。そもそも成熟期、完全体で何故挑む。

・太一とヤマトの対比
正義感に溢れ割と即決な思考、考えるより行動だった太一が年齢を重ねて視野が広がった結果戦う事で周りに被害が出るって事を恐れる一方、クールだけど頑固で直情的な面もあるヤマトは変わらず自分たちにしか解決はできない、迷ってる場合じゃないと考える。この対比は上手くやってたんじゃないですかね。太一の葛藤については上で述べてますが。

・太一母の美人具合
相変わらず美人過ぎる。無印の時は中の人が空と兼役でしたが今回はどうだったんでしょ。スタッフロールにも無かった気がするし聞いた感じピヨモンの中の人が兼役だったような気がします。本当に美人過ぎる。ヒカリが可愛い事でサッカー部の間で有名になってるけど母親も大概。

・光子郎の人付き合いの苦手具合
元々人付き合いが苦手でパソコンに逃避するようになった彼ですが、流石に高1にもなって店員と話せない(話すのが苦手)で其れを改善しようとせず通販を利用…ってのは何だかなあ。まあ自分のアバター的なの作って服のコーディネートをパソコンで出来るようにしてる辺り流石だなあとは思いましたが。

・ミミのスキンシップ
ヒカリもですが可愛くなったよこの娘。無印の時は我儘で自分勝手な描写ばかりだったので嫌いでしたが、良い感じに成長しててびっくりでした。久々だったとは言え丈に抱き付いてた辺り誰に対しても心理的な距離への抵抗の無さは相変わらずでしたが、今の彼女をもし理系に放り込んだら(ry

・今後の展開予想やら

①X抗体が絡んでくる可能性
冒頭の平田さんによるナレーションの中、数多の白いキューブの中で1つだけ黒いキューブがありましたが、それが最後の構成要素となりデジタマが完成、やがて孵ります。この黒いキューブは恐らくX抗体では無いか、そしてあのデジタマはアルファモンのものではないかと思います。何故ならば設定上アルファモンの成長期はドルモンで、ドルモンはX抗体を持っているから。X抗体の話はX-evolutionでやってますがアルファモンを第一部で持ってきたって事でこの予想。

②タケルが話の鍵を握ってる可能性、大輔らの所在が太一達から触れられなかった理由

平田さんは大人になったタケルの声を当てています。この平田さんに冒頭のナレーションを担当させたという事はタケルとデミウルゴスとの間に関連があるのかも。
また、上に述べましたが大輔たちの名前は太一達の会話では全く出てきません。デジモンによる被害なら太一達の内で誰かしらから大輔らに協力を求める声が挙がっても可笑しくないのに、です。02の最終話に繋がる以上全く出てこないのも変な話。また太一達より先に02の面子がやられているのも着目すべき。無論単純に何の意味も無く太一達の描写をするために省いた可能性も大いに有ります。ぽっと出てきたのはデミウルゴスがデジタルワールドの神、或いはホストコンピュータ:イグドラシルと関わりがあり、其れを通じてアルファモンに命じ大輔らを襲わせた説。ゲートが閉じられてるのは、デジタルワールド側から現実世界を襲おうと画策してる事に気付いた大輔らが身を挺して閉じ、被害を先延ばしにした→でもゲートでは無く強引に2つの世界を繋げる方法を発見したから現実世界に被害が出始めた。電波障害は繋げるのに強引な手法を取り、尚且つ時間が掛かっため其の過程で起きていたとか。


③ヤマトの将来との関連

02の13話にはダゴモンが出てきます。現実世界ともデジタルワールドとも違う暗黒の海の主ですが、モチーフはダゴンと言われています。ダゴンはクトゥルフ神話によればクトゥルフに仕えていて、クトゥルフは宇宙からやってきた旧支配者。またヤマトは02最終話で宇宙飛行士になっていますが、これは続編があった場合宇宙からの敵を出す予定だった事に由来します。で、冒頭のナレーションの最初に「原始、宇宙には〜」という言葉。つまりtri.での敵は宇宙からの敵であり、ヤマトは一連の戦いを通して地球外のデジモンについて調べたいと思ったから宇宙飛行士になった説。これだと02で関わった大輔らを襲った理由に成り得ますがアルファモンにやらせた理由が無いのでちょっと微妙。勿論冒頭で一瞬出てきたアルファモンのシルエットがフェイクな可能性は有りますが。

2部「決意」は3月公開らしいので社会人になる前に確り観たいと思います。

おわじ。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お久しぶりですー

決して更新が面倒くさかったわけでは

ところで前クールのアニメでラブライブ!というものがあったわけでご存知の方もいらっしゃるのでは。
僕が知ったのはミルキィの大阪は難波Hutchでのライブに初参戦した9月だったのですが、そのとき所謂『オタロード』で偶々入ったゲマズだかメイトだかで偶々チラシを貰わなければ、きっとそのときラブライブ!を知ることにはならなかったんじゃないかと思います。正直、アニメにおいて挿入歌としても使用された1stシングル『僕らのLIVE 君とのLIFE』が出た頃から応援していた方々はすごい嗅覚だと言わざるを得ないというか(褒め言葉)。
自分でさえアニメ化が発表されたときは興奮度合いが凄かったので、前述の方々は感涙ものだったはずです。

さてさて前話は程ほどにして。
自分はキャラ崩壊させたくなかったり、他人様が作ったキャラは動かしにくかったりといった理由で二次創作の経験がないのですが、最近にこまき熱が酷いのでちょっとssでも書いてみようかなと。
実際は現在行われている総選挙の結果発表後に真姫ちゃんの初センター記念として書こうかなとか思ってたんですが、待ちきれないし第2回中間発表の結果見たらもう実際1位は真姫ちゃんで決まりだろうし、それを祈念して真姫ちゃんがセンターの座を射止めた体のお話を一筆。
真姫ちゃんいいですよ真姫ちゃん。クールを装ってるけど実は照れ屋さんなだけなとことか。冷たい様に見えるけど実は友達思いなとことか。アニメでも穂乃果の言葉に対して腹を立てるにこを制止したり、ことりにカップルストロー付きのドリンク出されて顔赤らめてたり、OPでにこが真姫ちゃんの方に身体傾けてたり。
いやー妄想が捗r

というわけで次の更新でどうぞ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久々更新(

すいません、スマホに変えてから存在を忘れてました(

思えば今年もあと1ヶ月半しかないのですね。
ほんとあっちゅう間です。
そしてミルキィホームズ、ラブライブの年明けライブまでもあと1ヶ月半。

まあ僕の大学ではその前に学祭があるのですがwww
軽音楽部に入ってるんですがアニソンやります(
同じ県の大学にはゲストとして阿澄佳奈さんがくるんですよね、去年は喜多村英梨さん、さらに一昨年は和田光司さんと非常に羨ましいゲストが最近はきてるわけですが。
W大学には今年声優だけで10人きてたみたいですね、この格差ったら(
年明けライブに向けて宿泊費なり向こうでの交通費なりをためないといけないのであれですが、アクセルワールドで1つ組んでミルキィ2は1ボックスくらい買いたいものです。

では。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラブライブ!年明けライブ先行抽選結果

結論から言うとダメでしたw
5人でいってラブライブのライブを観るのはその内4人なので、2人に1口ずつ応募してもらっていたのですが。
今月末にも第二次先行があるらしいので、そこで再チャレンジ。それでも落ちたら一般ですね()

ミルキィの一般もあるでしょうし、大変ですな。

では。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブログ始動しましたお

こんにちは。
最初の記事なので自己紹介でも。
只今とある国立大学の3回生やっとります、1浪して入ったので年齢は今年で22ですが。
知る人ぞ知るミルキアンと呼ばれる人種()の1人ですね。
去年の丁度今頃からミルキアンになりました。
難波ハッチでのライブや蚤の市でのミニライブ、ブシロードのカードゲームライブ、武道館ライブなどに参戦してきましたが、2週間後の平安神宮は都合でいけません…orz
アニメだけでなく漫画やラノベ、ゲームについてもゆるゆる更新していこうかなと。

こんな人間ですがゆるゆるとやっていきますので何卒。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

寺田きな粉

Author:寺田きな粉
学生。
ミルキアン兼ラブライバー。
twitter→@wgo_milkian

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
